RESTAR / REMETIS


RESTAR株式会社は不動産売買がより活発に行われる社会を実現するために、不動産情報と地理情報をテクノロジーで掛け合わせ、事業用不動産ビジネスを加速する統合データプラットフォーム「REMETIS」を開発・運営するスタートアップ企業です。弊社は2023年に、コーポレート(RESTAR)とプロダクト(REMETIS)の両側面からウェブサイトを中心としたリブランディングにデザインで向き合いました。



優先度の高かったプロダクトサイトのリニューアルから着手し、REMETISがテクノロジーによって実現する世界観をインフォグラフィックデザインを活かした構成で設計し、サイト設計からフルリニューアルしました。顧客となる企業の属性を意識して、信頼感と先進感のバランスを意識したトーンアンドマナー設計に留意してウェブサイトを形にしていきました。ブランドカラーは、元々使用されていたカラーをカラーパレットの拡張性と先進感を意識してリファインすることで、これまでの顧客からのイメージから大きく離れないように設計しました。

REMETIS サービスサイト↓
https://www.remetis.jp/



REMETISというサービスを運営しているRESTARのコーポレートブランドを設計するに当たっては、ブランドロゴの設計の背景に共通のデザイングリッドシステムを設けることで、一貫したブランドイメージが蓄積できると考えています。RESTARのビジネスは海外も展望に入れていることから、サイトは日英切り替えができるUIを設計し、黄金比をベースにしたグリッドを元にサービスロゴとコーポレートロゴの双方を設計することで、グローバルでも強度のあるブランドデザインを意識しています。



並行して、コーポレートサイトの設計にも取り掛かりました。サービスサイトは機能や便益を正確に伝達するサイト設計にしているのに対し、コーポレートサイトは企業としてのビジョンの伝達や採用にも寄与する情報設計を重視ししています。RESTARに参画するエンジニアは海外の方も多いため、英語圏からしても企業としての信頼を得られる英語に変換した際にも崩れにくく読みやすいタイポグラフィ設計を心がけました。

RESTAR コーポレートサイト↓
https://www.restar-inc.com/



また、リブランディングのプロジェクトの延長線上で、対外的に伝えていくVision/Mission/Valuesのアップデートもサポートさせて頂きました。Vision/Missionに関しては、RESTARがREMETISを通じて社会に提供する価値の先にどんな世界が実現されるのかを、RESTARの社名に込められている「REALESTATE STAR」からヒントを得て、Missionを「NORTH STAR」、Visionを「STAR TRAIL」という位置付けで再設計することで、より社会軸に視座をあげたVisionを設け、社内外に対して伝わりやすくすることを試みました。



Valuesの再設計に際しては、日本人以外のメンバーも多いRESTARのカルチャーを踏まえるために、運用上の課題含めてヒアリングを実施した上で、5つのValuesの設計を進めました。運用上、それぞれのValueをより詳細に伝えるリード文とDos/Don’tsを設けることで、日々の業務推進の中で活用しやすく、更新性のある形で定着させて頂きました。これから先、RESTARの技術とデータによって不動産取引が加速し、世界中の資産がもっと流動的で信頼される世界が実現できると弊社も信じています。


DESIGND:STAFF

  • TOMONORI SAITO(CREATIVE DIRECTION / BRAND DESIGN / IDENTITY DESIGN)
  • SHOHEI SAWADA(ART DIRECTION / BRAND DESIGN / IDENTITY DESIGN / WEB DESIGN)
  • RYUSEI SAKIYAMA(ART DIRECTION / BRAND DESIGN / IDENTITY DESIGN / GRAPHIC DESIGN / LOGO DESIGN / WEB DESIGN)
  • ATSUSHI KAKUYA(PRODUCE)
  • DESIGN PARTNER:
  • KAZUYA OKAMOTO(WEB CODING)
  • DESIGN & DAYS(MOTION GRAPHIC DESIGN)

Other Works