FLOWORK


2022年の年末に株式会社まんてんの小川代表からご相談を頂き、昨今増えてきているオンラインで注文可能なお花の定期便サービスの立ち上げにデザインで向き合いました。小川氏は市場を通じての卸業が専門領域ということもあり「鮮度のいいお花」「資材」「流通」のパートナーがある状況で、サービスの立ち上げに当たり弊社はそれ以外の部分を担うことになりました。小川氏がヨーロッパに訪れた際に体験した「花を贈る文化」を日本にもっと定着したいという想いと、リモートワークが定着して家も働く環境になった昨今の状況を受け、FLOWERとWORKからなる造語のサービスブランド「FLOWORK」が生まれました。



様々な価格帯の生花のオンライン販売サービスがある中で、小川氏はもっとも低価格で最も鮮度のいいお花を提供できるサービスにしたいということで、特に近い価格帯のサービスとのブランディングの差別化を意識してサービスの世界観を設計していきました。弊社も、競合のリサーチから行い、どのサービスとも違うFLOWORK独自のトーンアンドマナーを探っていきました。



サービスロゴは、植物の有機的な曲線と親しみやすさを意識したタイプフェイスを設計し、お花を想起させる抽象的なドットを中心にあしらいました。ブランドカラーは多種多様なお花の色味との相性を考えた爽やかなグリーンと、法人利用も想定して落ち着きも兼ね備えたカラーパレットを設計しました。



ECサイトから購入するサービスのため、ブランドサイトとECサイトの機能を兼ね備えたサイト設計をご提案し、デザインパートナーのLEBEL社と協業してShopifyのプラットフォームをフルスクラッチでカスタマイズしたECサイトを形にしました。サイト内のUIは、シンプルだけど手触り感のある感じを大切にしてイラストレーションを積極的に使用し、商品を発送する際に使用するパッケージデザインは形状の設計から関わり、何度も試作を繰り返して形になりました。弊社の齊藤は生花店でアルバイトをしていた経験があったことから、商品画像の撮影においてはその経験を活かして花の組み合わせにも積極的に関わっています。ぜひ一度、FLOWORKから鮮度のいいお花をご注文してみてください。お花の彩りで、働く毎日が心地よくなると思います。

FLOWORK↓
https://flowork.jp


DESIGND:STAFF

  • TOMONORI SAITO(CREATIVE DIRECTION / ART DIRECTION / BRAND DESIGN / IDENTITY DESIGN)
  • RYUSEI SAKIYAMA(ART DIRECTION / BRAND DESIGN / IDENTITY DESIGN / GRAPHIC DESIGN / LOGO DESIGN / PACKAGE DESIGN / WEB DESIGN)
  • HAYATO FUJII(ART DIRECTION / GRAPHIC DESIGN / WEB DESIGN)
  • DESIGN PARTNER:
  • MISAKO HORII(ILLUSTRATION)
  • LEBEL(EC SHOP DESIGN/ WEB CODING)
  • NAITO(PHOTOGRAPH)
  • AKIO KAWABE(RETOUCH)
  • YUNA IWAGAMI(PROP STYLING)


Other Works