TOPPA!!! TOPPAN


凸版印刷株式会社は、印刷の会社というイメージを払拭するために2021年からコーポレートリブランディングキャンペーンを開始しました。弊社は、グラフィックメディアからウェブメディアまでの一貫したアートディレクションとコミュニケーション設計にデザインで向き合いました。「すべてを突破する。TOPPA!!!TOPPAN」というブランドメッセージを、HIRO KIMURA氏の力強い写真の力をお借りして、タレントの大泉洋さんと成田凌さんの勢いのあるビジュアルを軸に全体設計しました。



TOPPA!!!TOPPANのブランドコミュニケーションロゴは、凸版印刷のCIを元にした設計になっており、一般的なCIのレギュレーションに反するため、通常実現するにはハードルが高い企画ですが、ブランド認知を定着させる手法としてクライアントの理解も得て実現しました。グラフィック媒体では、止まっていても動きを感じるレイアウト設計を。モーションが加わるウェブ媒体ではユーザーの操作と連動した動きのディレクションを行いました。

→TOPPA!!!TOPPAN ブランドサイト https://www.toppan.co.jp/brand/



弊社ではリブランディングキャンペーン開始から2年目以降のキャンペーングラフィックの企画製作も引き続き担当。立ち上がりの記号性重視のTOPPA!!!のイメージから、具体的にTOPPA!!!する世界の課題をインパクトはキープしながら社内に浸透させていくためにバージョンアップしています。


DESIGND:STAFF

  • TOMONORI SAITO(ART DIRECTION / WEB DIRECTION / BRAND DESIGN / IDENTITY DESIGN)
  • RYUSEI SAKIYAMA(GRAPHIC DESIGN / LOGO DESIGN / WEB DESIGN)
  • SATOSHI NOGUCHI(GRAPHIC DESIGN / LOGO DESIGN)
  • CREATIVE AGENCY :
  • DENTSU(CREATIVE DIRECTION / COPY WRITING / PLANNING / BUSINESS PRODUCING)
  • MOVIE PRODUCTION : PICT.
  •  
  • DESIGN PARTNER:
  • HIRO KIMURA(PHOTOGRAPHY)
  • VITA(RETOUCH)
  • PICT.(WEB PRODUCE)
  •  
  • AND MORE

Other Works