「ソードアート・オンライン」(以下、SAO)は、フルダイブ型のVRオンラインゲームと現実世界を舞台にした小説から発展してアニメや漫画化など様々なメディアミックスが展開されている人気コンテンツです。弊社は、2021年10月30日に公開された映画「ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア」のPRのために実施した交通広告の企画製作にデザインで向き合いました。コンテンツに登場するキャラクターの個性と交通媒体の特性を掛け合わせた企画を提案し、映画の公開前のタイミングで2本実施いたしました。
1つ目の企画は、このコンテンツのヒ1つ目の企画は、《SAO》のヒロイン・アスナ(通称=閃光のアスナ)から発想した、フラッシュによってコンテンツ内で戦うアスナの姿が浮かび上がる特殊加工印刷の交通広告です。14メートルにも及ぶ真っ黒な広告面に1言だけ置かれた「絶望を照らす《閃光》となれ。」というメッセージのクリエイティブで掲出し、行き交う多くの人々が撮影しTwitter等のSNSでも話題となりました。
2つ目の企画は、《SAO》のゲームマスターが突如駅のサイネージをハックして、ブルースクリーン状態になってしまうという空想設定のコンテンツです。コンテンツの中で描かれる実際のシーンを想起させることを現実世界で行なうことで、ファンを巻き込んだ話題化に成功しました。バグをリアルかつ印象的に演出したモーショングラフィックデザインは製作パートナーのEDP GRAPHIC WORKSの仕事です。
弊社自体も、《SAO》プレイヤーやSAOファンの気持ちになって企画製作に取り組み、その反響をSNSを通じて感じることができ、仮想現実とメディアと現実の3つを企画でブリッジする貴重な経験となりました。