アセンド株式会社は、日本の物流業界のデジタル・トランスフォーメーションを推進し、物流業界の価値を最大化することをミッションに掲げるスタートアップ企業です。社名の「ASCEND=上昇する/成長する」には業界に寄り添いながら成長させていくという意思が込められています。弊社は代表の日下氏の目指す世界と企業のスタンスを体現するためのコーポレートブランドのリニューアルと、同社が提供するSaaSプロダクトのブランディングにデザインで向き合いました。良くも悪くも古い業務慣習が残る日本の物流業界に対してただ新しいテクノロジーを導入するのではなく、しっかりとそこにある現場の温度感を理解して寄り添っていこうとする姿勢を、ブランドアイデンティティとして表現する必要がありました。
国内外含め、運送業や物流に関する企業やサービスのブランドアイデンティティのリサーチからスタートし、ロゴタイプやブランドカラーによってステークホルダーに与える印象がどう変わるかを検証し、アセンド株式会社が最も目指すべき佇まいへと辿り着きました。物流業界の現場から親しみを持たれる青系の色と、業界変革の志を表す赤系の色をブランドカラーに採用し、企業としてのより強い存在感と安定感を意識して大文字のアルファベットのロゴタイプへと進化しました。シンボルマークはASCENDのAをモチーフにした、上昇/成長する勢いのある図形です。物流業界のリテラシーを意識して、ややクラシカルなカタカナ社名ロゴも併用できるようなレギュレーションを規定しています。
物流業界の業務や経営をDXするSaaSプロダクト「アセンド・ロジ」も、コーポレートブランドのリニューアルと合わせて、プロダクトのネーミングから見直すこととなり、ネーミングの策定から商標戦略のプロセスもデザインでサポートさせて頂きました。LogiXとして生まれ変わったプロダクトは、新しいブランドアイデンティティの世界観の中でこれからも進化していきます。コーポレートブランドのリニューアルに合わせて更新した企業ホームページも、構成からデザイン、ディレクションまでを弊社で担当させて頂きました。
→アセンド株式会社 ホームページ https://www.ascendlogi.co.jp/