株式会社中小企業のチカラによる「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」への参加企業を募集するキャンペーンの第4期のクリエイティブにデザインで向き合いました。日本の企業の99.7%は中小企業であり、その中小企業を元気にすることが、コロナ禍の打撃を受けた日本を元気にすることにつながるという本キャンペーンのブランドを強化したいという課題に対し、「変わろう。変えよう。挑戦で。」というブランドメッセージの熱量を強く印象付けるアートディレクションで応えました。第4期のアンバサダーとである7名のタレントそれぞれの個性と意思が伝わるモノクロのポートレートはフォトグラファーのTAKU KASUYAが撮り下ろしました。
アンバサダーが同一空間に集合するクリエイティブはこれまでなかったため、このプロジェクトをずっと担当してきた電通のクリエイティブディレクターは今期のキャンペーンで求心力のある強い1ビジュアルをつくることに拘り、それを実現することができました。ビジュアルの中にあるレッドチェアは、本プロジェクトに参加する企業の経営者がそこに座ることをイメージできるアイコンとして、さまざまなメディアへと展開されました。
多数のOOH媒体、WEB媒体、ブランドムービーに至るまで統一したアートディレクションで展開されたこのクリエイティブが、日本の中小企業を勇気づけるものになると信じています。
中小企業のチカラ https://smes-chikara.co.jp