UTONIQ


テクノロジーとクリエイティビティで表現者の価値を最大化することで豊かな社会を実現しようとしている株式会社ユートニックのコーポレートブランドリニューアルと、フィロソフィー開発にデザインで向き合いました。本プロジェクトで特徴的だったのは、代表の常田氏と今井氏の表現やデザインに対しての拘りの深さでした。UTONIQの思想は、はシンプルに言い切ったり、まとめたりすることでは到底表現できない哲学の奥深さを持っていました。そもそも表現とは自由である中で、その多様性を受け入れることが同社のスタンスとして立ち現れてくるようなブランドアイデンティティに行き着きました。メインのロゴも、明快でシンプルなだけでは物足りない。そこに表現としての遊びを入れたいというユートニックの強い意志が反映されています。



ビジュアルアイデンティティのアセットも、弊社が提案過程で検証したあらゆるテイストのUTONIQロゴを敷き詰めたパターンが採用されました。これもユートニックの表現者への敬意の表し方と捉えると非常に共感が持てるとともに、削ぎ落としたり整理すことが求められがちなデザインという職能に無意識に慣れてしまっていることに気付かされる、とても気付きのあるプロジェクトとなりました。ブランドカラーも、全ての表現のカオスを飲み込むかのようなブラックが採用され、Stay Artisticという哲学の深遠な世界を引き立てています。名刺等のアプリケーションツールや、ユートニックが展開する各事業のコーポレートサイト上の見せ方および、コーポレートサイトのベースのデザインまで弊社で担当いたしました。


DESIGND:STAFF

  • DESIGND:STAFF
  • TOMONORI SAITO(CREATIVE DIRECTION / ART DIRECTION / BRAND DESIGN / IDENTITY DESIGN)
  • SATOSHI NOGUCHI(ART DIRECTION / GRAPHIC DESIGN / LOGO DESIGN / TYPEFACE DESIGN / WEB DESIGN)
  • SHUHEI YAMAMOTO(GRAPHIC DESIGN / TYPEFACE DESIGN)

Other Works